2004-01-01から1年間の記事一覧

慣れ

治安の良いと言われる場所(Inner Harbor)周りにも色んな奴が居る。 通りから一本外れると、黒人のおっさんが叫んでいたり、子供にからかわれたり、寝そべって大声で川に向かってしゃべってる奴とか、後をつけて来る奴とかが居る。 車に乗っていても、信号待…

アリスクーパー

今日仕事で、現地のカスタマー数名と食事をしたが、一人のおばさんが田中真紀子+アリスクーパーみたいな感じの顔だった。ここBaltimoreは黒人比率が多い。ヒップホップも良くかかっているし、格好もそのままの若者も多い。でもギャングスタースタイルは怖い…

Unearth

BaltimoreのCDストアで、Unearthの新譜を買った。店のタトゥーのハードコア風の兄ちゃん、これまでのアメリカのCDショップだとどこも愛想が良い印象があったんだけど、彼は愛想無しだった。Unearth、まだあまり聴き込んでいないが、PCで聴いてもなかなかパン…

Baltimore

治安が悪いぞ、と会う人みんなに忠告されたボルチモア。 良いところはまずまずだが、やばそうな所は滅茶苦茶やばそうだ。。 ロケットが飛んで、最高の医療の一方でこの裏の面。 アメリカの2面性は、ぬるま湯日本人にはなかなか刺激が強いねー。

デトロイト

今日から出張でアメリカへ。 2ヶ月弱の滞在予定。 ここ忙しかったので、ほったらかしているサイトの更新や新曲アップをこの滞在期間に取り組むつもり。でもメールが発達した現在、どこにいても仕事から逃げられないんだよね。デトロイト経由でボルチモア入…

色々メモ

1.EXTOL ちょっと前の事だけど、脱退してしまった2人のギターの後任が決定! 2人ともブラックメタルのLENGSELに参加していた人たち。 片方は2ndで演奏していた人ですな。 LENGSELはブルータルかつ結構複雑な展開とか持った曲みたいなので、 意外にEXTOLサ…

台風18号

またまた来やがった、どうなってるんだ今年は、地震まであるし。。 で、また性懲りもなく16号に続き、マイクを手に暴風に挑む。 風って、、それ自体の音はそもそも録音できんわな、 16号では完全にマイクの”吹かれ”を記録していたわけで、 例えばキュル…

台風16号

いやあでかかった、激しかった。 久々に自然音シリーズをやろうと思って、 暴風の中、MDとマイクを持って外に出た。 さすがにDAT持って出て壊れちゃ嫌だしね。 強大な自然をリアルタイムにサンプリングして、 すごい曲になる予定だった。、、、録音どころで…

最終日

EXTOLで非常に大好きだったギターの2人が今日のgigを最後に脱退してしまうのだ、、、悲しすぎるこの事実。新しいギターは決まっているらしいが誰なのだ。ギターだけでなく歌もうまかったOleの抜けた穴は埋められるのか?でもフォーラムではメンバーの交友関…

50%

ミュージックコロシアムというサイトに試しに1曲アップして、しばらく経過。 50戦戦って25勝で丁度勝率が50%。ランクがBになるらしい。 特に何の期待もしてなかったが、少しうれしい。 現在最終段階の数曲の内、1,2曲はあげてみようかね。

GODFLESH

が昨年解散しちゃって寂しい限りだったが、海外のサイトを観てたら、数ヶ月前の話だが、遂にJESUの音が近々聴けそうだ。レーベルはあのHydraheadなのだ。 メンバーも期待してまうわな、、Tedも行動を共にしてた訳ね。絶対買うぜ、これ。Hydrahead has announ…

ANTHRAX in EXTREME THE DOJO

2ヶ月もだらだら書いたDOJOレビューもやっと終わりなのだ。今書いたところで全く意味ねー(笑) DEP終了後、会場の雰囲気の明らかな変化を感じた。フロアの人たちもこれまでのバンドで大暴れしてた人らとは人種が違うかも。DJが流すメガデスとかで気持ち悪い…

Dillinger Escape Plan in EXTREME THE DOJO

4月のライブレビューを今書いちゃってる訳だが、その間にニューアルバムがでちゃったよ。視聴したけど相変わらず狂人集団ぶりは健在だが、ちょっと聴きやすくなったかな?なんかちゃんとメロディとか歌ってるぞ。これ買っちゃいそうだ。でDOJOでの彼ら。初め…

Killswitch Engage in EXTREME THE DOJO

ライブは4月だったのに日記を全然アップしてなかったら先にBurrnに東京公演の記事が出ちゃったよ(笑)BBTSの感激と共に回りを見渡してみると、ありゃりゃ満員だ。 みんなの目当てはここからなのかしら?これじゃあSikThが可哀想すぎる。 スカスカだった2階…

カリウタメガデス

やはりヴィニー・カリウタのメガデス加入って本当だったのね。 ザッパ人脈がメジャーヘヴィメタルって言うのは素晴らしい。 といってもメタルの仕事結構多い訳だけどね。 肝心なセカンドギターって誰なんだろ?前見た情報では元メンバーのクリスポーランドっ…

Burnt By The Sun in EXTREME THE DOJO

Darkest Hourの感動の余韻に浸りつつ、チラシに目を通していると、セッティングも速やかに早速Burnt By The Sun登場。個人的には、DISCORDANCE AXISやらメルトバナナで叩いているドラムが所属するこのベテランバンドも大本命の一つなのだ。 でいきなり、ギタ…

Darkest Hour in EXTREME THE DOJO

で、いよいよ待ってましたのDarkest Hour、今日の本命の一つ。 軽いMCの後、最新アルバムからThe Sadist Nation、もう激烈!!最高の音だ!あっという間に引き込まれる。疾走する心地良いドラムに重圧なツインG&B、アグレッシブなVoice。アルバムそのままの…

From Autumn to Ashes in EXTREME THE DOJO

SikThの後はFrom Autumn to Ashes。でも彼らの音はどうも好きになれない。ライブが始まってもやはり好きになれない音だった。で、とにかくベースの音がでかい。後のバンドに耳を節約(?)したいので耳栓してぼーっと観ることにした。1曲目はフレディvsジェ…

SikTh in EXTREME THE DOJO

今回ライブで是非観たいバンドの一つであった。難波HATCH2階席で観たんだが、ガラガラ。半分くらい空いてる。もったいねえ、期待の新人なのに。15:00ほぼ定刻にスタート。彼らの曲の一つであるピアノ曲のSEで始まり、HOLD MY FINGERの複雑なギターが切り込…

『CASSHERN』 キャシャーン

EXTREME THE DOJOの興奮さめやらぬまま、丸一週間が経過。。 今日から順に一バンドずつ書いていこうと思っていたが、、『CASSHERN』キャシャーンなのだ!!昨日封切りと同時に見に行ったが、むむ、満員ではないか! てっきりB級扱いかと思っていたら、やっぱ…

いよいよ

明日は遂にEXTREME THE DOJO大阪編だ!! しかし会社でTOEICの試験を午前中に受けてから行くという、異常に極端な日だ。。 正に耳にとってはエクストリーム(極端)な日だぜ。 それにしてもいくら好きなヘヴィバンドでも7つも連続するのはどうなのか? 贅沢…

うーむ

Killswitch Engageの新譜が来月出るらしい、HPで全曲試聴したのだが、、 どうなのかな実際、もうまるっきりメタルだなこれ。発売したら買うべきかどうか迷う内容やな。

新鮮

デスメタル漬けのここ最近。十分知っている曲ばかりだが、ヤフオクでAmorphisのTales from the Thousand Lakesを落札。うーん、暗さがたまらん、、染みるわー。 と、昨日久々にテープに入っていたMeat Beat Manifestoの古い曲が耳に入った。 ?ん?なんだか…

カリウタ?

ネットをだらだら見ていたら、MEGADETH再結成云々と書かれていた。再結成って、この間解散したばっかじゃんと思う一方、ドラムがヴィニー・カリウタってある。 マジか?ザッパ出身の名手が本当にMEGADETHに絡むのか?最近聴いたカリウタものではVAN HALENト…

ANTHRAX

出張の行きの電車でANTHRAXの復習。 よく考えれば実に10年ぶりに聴いたことになる。 軽い!ポップ!ってな感じが第一の感想。 アンスラってこんなに軽かったっけ?おまけにキャッチーだなー。 この軽さはmp3プレーヤーで聴いていることが要因ではあるまい…

久々に曲として形を持ったものが揃ってきた。曲を構成する前段階の部分々々ばかり作って遊んでいたので、展開を持った曲は久々。そろそろどこかにアップしようか。

相変わらず

DOJO VOL10の予習はまだまだ続く。 DEPとSikthのヘビーヒッターに、Burnt by the sunとDarkest Hourが加わった。 Darkestはいわゆるメロデス要素がアリアリで結構良いんだけど、ドラムが好かん、 特にポコポコ鳴るスネアが気になる。最新アルバムより一個前…

さよならハード機器

10年ほど前はハードのMIDI機器でカチカチと打ち込む毎日だったが、 最近ではもうほとんど触らない。シーケンサーなんてライブをしなくなってから全然触れてない。 今はもちろんPCベースの、所謂DTM。 PCはあまりにも便利でアイデアさえ浮かべば作業もガ…

ネクスト?

曲をアップしているサイトを久々に見たら、MUSIC TOKYOじゃなくって ネクストミュージックジャパンになってるじゃん?! mp3.comといい、ココといい、無料の音楽登録サイトは苦戦しているようだが、 がんばって欲しいよ。他力本願な言い方だけどさ、、 そう…

複雑よのう

ここ最近はDEPとSikThのヘビーローテーションだ。 どちらも複雑展開テクニカルバンドだが、DEPはシリアスで孤高な雰囲気を醸しだし、一方のSikThはポップで、キャッチーですらある。リフも歌メロも歌えちゃうもんな。 昔、ジョンゾーンがNAKEDCITYかPAINKILL…