SikTh in EXTREME THE DOJO

今回ライブで是非観たいバンドの一つであった。難波HATCH2階席で観たんだが、ガラガラ。半分くらい空いてる。もったいねえ、期待の新人なのに。

15:00ほぼ定刻にスタート。彼らの曲の一つであるピアノ曲のSEで始まり、HOLD MY FINGERの複雑なギターが切り込む。難しい曲はライブでも再現できているな、テクは十分だ。しかし音のバランスが悪くて、アルバムで聴ける細かいニュアンスの部分が分かりにくい。次はPUSSYFOOT。疾走する曲+ツインVoの掛け合いが面白い。CDでは2人のVoがどんな割り振りをしてるのか分からなかったが、ライブを見る限り、でかいドレッドの方が色々な声(低〜高+奇音?)を出して、小さい大学生風の人が叫び+歌メロをやっているようだ。
ここでアルバム1曲目のSCENT OF THE OBSCENE、ベースの激しいプレイだが、まだ音のバランスが悪いのが残念。でももっと残念だったのが、クリーンボイスの美しい歌メロハーモニーのところが全く再現できてなかったところ。ちっこいVoの人、全然声が出てない。。今日は調子が悪いのか、、危なっかしいボーカルだ。
代表曲HOW MAY I HELP YOUでも、歌メロの危うさが目立つ。また複雑過ぎるアンサンブルをメンバーは淡々とこなすものの、正直ノレないのだ。モッシュしてる人も、時々ぎこちないモッシュになるのが可笑しい。この曲は個人的に大好きなんだけど、これはアルバムorPVで楽しむ方が良いな。
この後のマイキー(ドレッドのでかい方)のボイスパフォーマンスが面白かった。そうか、あのアルバムの語り(?)みたいなのは一人でやってたんだ、極めればパットンみたいな個性的Voになるかも、と思うと今後が楽しみだ。
このあとギターが手癖でスウィープを数回披露しつつしWAIT FOR SOMETHING WILDに突入。こんなプレイからも何というか後続のバンド達とはちょっと色が違うなあ。メタル臭いんだよ。うー相変わらず歌メロ不安定、ピッチも心許ない。I get tiredと歌う部分さえ怪しい。。
ここでめっちゃ好きなSKIES OF MILLENNIUM NIGHT。アンサンブルがぐっと来るのだ。ライブでもちゃんと再現しているな、特に後半アウトロの複雑な部分が大好きなんだが、演奏はばっちりだ!
最後の曲はSUFFICEだ。途中の間奏がだるい。

てな感じで無事終了。ライブでもテクニカルでかつ動きもあるので面白かった。あんまりコアな音じゃないけど、こういうバンドがあっても良い。
でも最後まで音のバランスがいまいちだったのと、予想以上にVoの歌メロが不味かったのが残念だった。でも出てきたばっかりだし、今後には十分に期待できる。FujiRockでも来日するみたいだしな。秋には出るという新作も楽しみにしておこう。出来ればライブで映える曲+中だるみしない曲をお願いしたい。