メルトバナナ

難波BEARSのMELT-BANANA、もう壮絶の一言。
実は前回MELT-BANANAを観たのはすでに7,8年前、1st,2ndを出したあたりで何回か観た。
当時も凄かったが、今回はものすごく大きくなった気がするほど余裕と貫禄があった。
多くの海外ツアーなどもこなしているらしいが、これなら外タレを喰ってしまうライブもいっぱいやったんじゃないか。
Drの人だけはオリジナルメンバーから代わっているようだけど、個人的には今の音の方が好きだ、シンプルな組み立てだが、疾走感が気持ちいいし、ブラスト的プレイの安定感が絶妙。
他の3人は言うことなし。化け物的馬鹿テクプレイだ!ギターは相変わらずどうやったらあんな音が出せるのか?個人的には8年前スライドを真似して練習したのが懐かしくなった。

あの小さいBEARSが満員電車状態、モッシュも激しいが、この音なら誰でも暴れたくなるわな。
久々にサラリーマンのタガが外れたわ。

すぐさまCDを買おうとレコード屋に行ったがどこも全然揃えていないよ、難波・心斎橋のレコード屋でこれだもんな。で結局Amazonで最新作、cell-scapeとちょっと前のCHARLIEを購入。
2日で届くAmazonも凄いが、音はまさにレコード大賞級!、cell-scapeは今年最後の数日で2003年マイベストアルバムに決定。
ライブも2曲目で始まったがこの曲本当にライブ受けする曲だ、イントロからメインへの流れは興奮抑えきれず!!普通の歌い方をする曲もあるし、音質も良い。
へぼい外タレモダンヘビネスバンドを聴くくらいならこれを聴けって感じ。

今回のライブ、他のバンドも良かった。イルリメは一人ラップだが単純な機材でこの表現力は凄い。
HARD CORE DUDEはまだやってたのか、と思ったらどうやら10周年らしい、凄い、音は昔と変わらず良い意味で良い。
SUSPIRIAは聞いたことがないバンド名だったから新人かと思ってたら、VoはSPASMOM(元なのかな?)の人、ギターはよく見ればSOLMANIAの人だぜ、、音はかなり好きだ。Voの人の音はSPASMOM然り、ウルトラベイビーズ然り、ちょっと混じったプログレ感が良い。ある意味今回のバンドはこれにブラストが加わって最強、今後も期待大。

以上、個人的な感想としては、10年弱の月日の間も変わらず同じ事に打ち込み続けた人たちはすげえなあ、という事。サラリーマンを10年弱続けたけど、こういう信念は大切だなと実感。俺も時間がないけど音楽は今後も細々続けなあかんなあと改めて思う次第。

いやあ、ええもん観たわ。